知恵袋

2020年子供の行事に最適な日は?一番運気が上がる日は「超絶吉日」

開運日や縁起のいい日と聞いて思いつくのは「大安」ですよね。

祝い事や新しいことを始める時、引越しや結婚など日取りを決める時には必ず暦を意識していませんか?

日本人は昔から暦をとても大切にしてきました。

でも、「大安」よりもっと貴重な、年に数回しかない「超絶吉日」という日があるのはご存知でしょうか。

大安は月に4~5回ありますが、超絶吉日は年に2~3回しかありません。

そんな貴重な超絶吉日には、何かを始めたり、おこなったりするのにとっても適しています!

この記事ではこんなことを紹介

●2020年の開運日はいつ?
●超絶吉日にやっておいた方がいいこと
●超絶吉日にやらない方がいいこと

超絶吉日ってなに?

超絶吉日とは「天赦日と一粒万倍日が重なる日」のことを指します。

天赦日とは

てんしゃにち、てんしゃび。暦には「天しや」と書かれ、選日にも書かれる。

この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。

天赦日は季節と日の干支で決まり、年に5回または6回ある。

wikipediaより

ウィキペディアではややこしい言い回しをしていますが、要するに暦上では最上の吉日であり最上の開運日ということです。

「赦」という字は「許す」という意味で、天が罪を許し、天に祝福される日となっています。

ぽとほたる
ぽとほたる
著名人、芸能人の方でも暦を大切にしている方たちは、天赦日に入籍する人がいるくらいなんですって!

一粒万倍日とは

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)は、選日の1つである。単に万倍とも言う。

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。

一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。

但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。

一粒万倍日は数が多いことから、他の暦注と重なる場合がある。

その場合、吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するという。

wikipediaより

手元にあるわずかな物で始めたコトが何倍にも膨らんで大きな利益として自分に返ってくるということ。

昔、農業をしている人がいて、一粒から万倍の稲穂ができたことが「一粒万倍」の名づけの由来とされています。

つまり、新しいことを始めるのに最適な日ということです。

この日に未来への投資を、積極的に行うと、後で大きな利益となって帰ってきそうな日となっています。

ぽとほたる
ぽとほたる
超絶吉日はこの2つの最強の開運日が重なる、貴重な日なのです。

超絶吉日に行うこと良いこと

・結婚、結納、入籍、慶事
・出生届
・引っ越し
・開業
・財布の新調
・新しいことを始める
・祝い事
・宝くじを買う
・銀行口座開設
・種まき

などなど、「何か新しいことを始めるのに、絶好の日」となっています。

ぽとほたる
ぽとほたる
この日に何か始めると「成功しやすい」「安定しやすい」「素敵なことが起きやすい」そんな嬉しい日です♪

子供の行事的には

  • 安産祈願
  • 命名
  • お宮参り
  • お食い初め
  • 初節句
  • 七五三

などがあります。

子供の行事について詳しく知りたいという方はこちら

赤ちゃんが出来たら知っておきたいお祝い事【基本の7選】赤ちゃんにとっては一生に1度のお祝い事。 忘れずにきちんとしてあげたいですよね。 先祖代々昔から受け継がれてきた「赤ちゃんの...

その年によって「超絶吉日」の日が違ますが、日付が合えば「最強の開運日」と行事を重ねることを強くオススメします!

超絶吉日に行わない方がいいこと

基本的にプラスに転じるものはOKですが、のちのちマイナスに転じるようなことはしない方がいいでしょう。

けんか

超絶吉日は一粒万倍日も兼ねているので、けんかをすると、長引くおそれがあります。

また、そのけんかが引き金となり、大きな対立や争いを呼び寄せてしまう可能性がありますので、ご注意ください。

入院

けんか同様、入院が長引く可能性があります。

また、入院中に症状が重くなることもありそうです。

ただ、急な入院は避けられないので、計画的に入院される時は気に留めておきましょう。

クレジットカード契約・カード払い

カード地獄へと発展する可能性があります。

特に、無理をしてのカード払いなどは、のちのち苦労することとなりそうです。

本当に「今」欲しいものなのか、今一度考えなおしてみましょう。

ご利用は計画的に!

買い物・通販

こちらもカード払いと同じですが、無理のない範囲で買い物をしましょう。

無駄な買い物や通販はこの日だけでも、控えてくださいね。

別れ

別れも突然の場合は仕方ありませんが、あらかじめ決めれるのであれば「超絶吉日」の日は避けましょう。

この別れが、のちのち大きな問題に発展してしまうかもしれません。

葬儀

葬儀は凶事となります。

そのため、超絶吉日に行うことは避けたいものです。

車や家購入のローン契約

ローン契約は、借金と同じ意味を持つので注意したほうがいいです。

2020年の超絶吉日は?

一粒万倍日と天赦日が組み合わさる日は最高の開運日とされていて、一年の中でもほんの僅かしかありません。

2020年の超絶吉日は

◎1月22日(水)
◎6月20日(土)

2019年は3日間あった超絶吉日ですが、2020年は2日間しかありません。

ぜひ、子供の行事や予定をたてる時の参考にして下さいね!

ぽとほたる
ぽとほたる
1年のうちで2日しかないなんて、かなり希少な日だね

まとめ

普段のちょっとした出来事を気にするときは「大安」で十分ですが、何か特別な日は最強の開運日「超絶吉日」を狙いたいですよね。

ぽとほたる
ぽとほたる
ぜひ参考にして、幸運を掴み取ってくださいね!