旅行

有馬温泉に子連れ、妊婦で安心して泊まれるオススメ旅館に宿泊

2人目妊娠が7か月目を迎え、大分体調も安定してきたので、3人家族(パパ・ママ・娘3歳)最後の思い出作りに「有馬温泉」に行って来ました。

事前に「有馬温泉 子連れ 妊婦」で検索しましたが、あまり良いリポート記事が無かったのでここに書き留めておこうと思います。

これから行く子連れ家族・妊婦ママさんの参考になれば幸いです。

ちなみに我が家は、前記事でも紹介しましたが、神戸有馬温泉 元湯龍泉閣 ~赤ちゃんも楽しめるお部屋食の宿~へ泊まりました。

キッズスペースあり、室内プールあり、妊婦にも優しいとサイトでは評判でしたが、実際はどうだったのか、実際に泊まった感想やレポート、口コミを綴りたいと思います。
前記事はコチラ

有馬温泉で龍泉閣に宿泊|決め手となった子連れ安心ポイントとは2人目妊娠が7か月目を迎え、大分体調も安定してきたので、3人家族(パパ・ママ・娘3歳)最後の思い出作りに「有馬温泉」に行くことにしました...

有馬温泉オススメの子連れ旅館【元湯龍泉閣】


チェックイン前にできること

チェックインの時間は15時となりますので、それまでの旅館で出来る事についてまとめました。

駐車場に車をとめることが出来ます

駐車スペースはまぁまぁ広めに設けられています。冬は雪で滑りやすい部分もあるので気をつけましょう。

フロントで割引券がもらえます

正面玄関入ってすぐ左のフロントで、本日宿泊することを伝えると有馬玩具博物館の無料券三井アウトレットパークの割引クーポンがもらえました。
有馬玩具博物館は、有馬温泉街の中にあり、旅館から徒歩15分程で行ける距離です。小さな子どもが遊べるスペースも充実していましたので、是非立ち寄ってみて下さい。
有馬玩具博物館の詳細レポートはこちらにまとめています

有馬温泉の温泉街を子連れで観光してきた2人目妊娠が7か月目を迎え、大分体調も安定してきたので、3人家族(パパ・ママ・娘3歳)最後の思い出作りに「有馬温泉」に行って来ました。事...

館内でチェックイン前に利用できる施設

●駄菓子屋コーナー
入ってすぐ左に小さな駄菓子屋コーナーがあります。懐かしいお菓子やお面など取り揃えられています。

●お土産コーナー
駄菓子屋コーナーの隣にお土産が売られています。有馬温泉のお土産はもちろん、龍泉閣オリジナルのお土産なども置いていますので、覗くだけでも楽しいです。
また、「お土産ガチャ」なるものが設置されており500円でガチャガチャを回せて、カプセルの中に入っている紙にかかれたお土産をもらうことが出来ます。お土産何を買おうか迷っている人向けのユニークな企画で、店主曰く「何が当たるか分からないけど500円以上の価値のあるものが入っている」そうです。

ぽとほたる
ぽとほたる
ちなみに私は、500円ガチャで2000円相当の龍泉閣オリジナル「箸置き」が当たりました!

●キッズスペース

知育玩具や走り回れるスペースがあるので、旅館までの運転で疲れて一休みしたいパパやママにはありがたい空間です。絵本や漫画も置いてあるので、子どもが飽きないで遊べるのが嬉しかったです。詳しくは後程触れます。

●ちょっとしたゲーム機
ワンコインで遊べる、車のレースゲーム機等がありました。

館内にある室内プールは利用時間が15:00~21:30翌朝7:00~9:30までなので、時間的に旅館に泊まっている時間でないと利用は厳しいと思います。旅館内の温泉も同じく利用時間が15:00~翌朝9:30までなのでチェックインしてからゆっくり浸かりに行きましょう。

チェックイン時間の15時まで有馬温泉街を散策しました。
散策レポートはこちら

有馬温泉の温泉街を子連れで観光してきた2人目妊娠が7か月目を迎え、大分体調も安定してきたので、3人家族(パパ・ママ・娘3歳)最後の思い出作りに「有馬温泉」に行って来ました。事...

チェックイン時間の30分前に電話すると有馬温泉街内であればお迎え車を出してくれます。散策で疲れているのでお迎えがあるのは大変助かりました。

チェックイン後、龍泉閣の見どころ

我が家が予約したプランは【ボリューム満点】但馬牛ステーキ&神戸ポークしゃぶしゃぶ鍋プラン~お部屋食確約~でした。ほとんどのプランがお部屋食確約ですので、小さな子どもいても、周りの目を気にすることもなくゆったりとご飯を楽しめます。
お部屋は【10畳+広縁 和室】でした。3人で十分広く綺麗に清掃されていました。
お部屋はこんな感じです

ぽとほたる
ぽとほたる
予約の際「妊婦です」と伝えておくと抱き枕をお部屋に用意してくれていました。

温水プール

お部屋に着くなりさっそく「温水プール」へ。タオルも水着(子ども用のみ)も浮き輪やビート板などの遊びグッズも全て無料で借りることができるので凄く楽でした。ただし・・・「温水プール」のある場所が外の小屋なのでプールからあがったの移動と着替え場が大変でした。特に冬場に行かれる方は、移動と着替えを極寒の中行わなければなりません。ですので、暖かい恰好での移動してください。

ぽとほたる
ぽとほたる
我が家が行ったのも2月だったので凄く寒かったです。温水プールの後、近くにある露天風呂に直行して、十分温まってから出ないと風邪をひきます。

夏なら全然問題無いのですが冬は本当に辛いです。ちなみに「露天風呂」「貸し切り露天風呂(有料)」も「温水プール」の隣にありますので冬は極寒の中を歩いて行くことになります。小さな子どもや妊婦には冬の露天風呂と温水プールはあまりオススメできません。

内湯 館内浴場

館内に温泉です。露天風呂と違い館内にあるので寒さ関係なく安心して入ることが出来ました。利用時間は15:00~翌朝9:30までいつでも入ることが出来ます。

浴場に備え付けの物
シャンプー/コンディショナー/ボディーソープ/ベビーソープ
小さなお子様用のお風呂椅子
フロントではお風呂用おもちゃの貸し出しもありました。

浴槽もかなり浅い部分があり、小さな子どもでも、溺れずにお風呂にゆっくり浸かることができます。お湯もぬるめに設定されていました(一部熱い部分もあります)。
「温泉」と「普通のお湯」と部屋が分かれており、手前が「普通のお湯」奥に進むと「温泉」となります。温泉は、小さな子どもの肌がピリピリしたりする可能性があるので、注意して入りましょう。

お風呂上りもベビーローションや化粧水などが常備されています。お風呂にはバスタオル、ボディタオル、浴衣(全て館内で無料で借りれます)を持っていくだけで入れるので凄く楽でした。
子どもサイズの浴衣と甚平も貸してくれます

 晩御飯 in お部屋食

お部屋にご飯を持ってきてくれます。今まで旅館やホテルでお部屋食を経験したことが無かったのですが、これが凄く楽でした!

ぽとほたる
ぽとほたる
自分達のペースで食べれるし子どもがいくら騒ごうが周りに気を遣う必要もないので、完全に家族の空間で楽しく食事を楽しめました

お料理の味もとても美味しく、出てくる量もかなり多かったです。大人2人前で4人くらい食べれるのでは?という量です。もちろん、3歳娘の分は、予約の際「食事なし」を選択しても余裕で足りました。

ご飯もお櫃で持ってきてくれておかわりもOKなので、もし足りなければ追加できます。子ども椅子やスプーン・フォークなどのお食事セットも用意してくれました。食後はお布団を敷きに来てくれます。

キッズスペース

知育のおもちゃ、絵本がたくさんありました。絵本は貸し出しOKでお部屋まで持っていくことができます。しかも絵本だけでなく大人向けの「手塚治虫の漫画」や「あたしんち」などもあり、暇つぶしには持ってこいでした。

体を動かして遊ぶスペースもあり、小さい子どもなら十分楽しめる空間でした。また、隣にはお土産コーナーと駄菓子コーナーがあるので子どもを遊ばせながらゆっくりと見る事ができます。ただし、キッズスペースは夜9時までの利用となっています。

朝ご飯 バイキング

7時30分~8時20分/8時30分~9時20分の2つの時間帯から選ぶことが出来ます。夜ご飯と同様、味はとても美味しいです。また、子どもで「食事なし」を選んでも朝食バイキングはついてきます。

離乳食バイキングやお漬物バイキングがある
子ども用のバイキング食器が木製の自動車型やうさぎ型でとてもかわいい
座敷スペースと椅子スペースがある

龍泉閣に泊まった感想

良かった点
●ご飯が美味しい
●ご飯の量が多いので、子どもは予約の際「食事なし」でも十分
●旅館のスタッフが子どもに親切で、すぐ名前を覚えてくれる
●有馬温泉街への送迎付き(時間は決まっています)
●貸出グッズの充実

悪かった点
●冬場はとにかく寒いので注意(建物が古そうなので暖房があまり効いてない?のかも)
●露天風呂と温水プールが館外
●有馬温泉街まで歩いていく場合とても急な坂がある

貸し出しグッズが充実していた為、旅行の荷物が少なくて済んだ点はかなり良かったと思います。
寒さに関しては夏場なら全然気にならないと思います。旅館のスタッフはとても暖かく子ども好きな人が多い印象を受けました。すぐに子どもの名前を覚えて声をかけてくれたりします。
チェックアウトの際は妊婦ということで、次回宿泊で使える「お食い初め」と「一升餅」の割引券をもらいました。今度は夏に行きたいと思います。



あわせて読みたい